

本当の親って表現が嫌いだ

「あんたの本当のお父さんとお母さんは...」


育ての母親がまだ幼い子供に衝撃の告白をする場面。
今朝、偶然見た昔のドラマで、そんな場面に遭遇した。

でも、僕はこの表現ってすっごく嫌いだ。
一生懸命に育てたのなら、
あんたが本当のお父さんなりお母さんじゃないのかい?


血のつながりってのがあるかもしれない。
どんなに一生懸命に育てても、
その子を生んだのは生みの親のは事実だ。
だから、どんなに頑張っても
育ての親は生みの親にはなれない。


でも、だからって生みの親じゃなければ、
本当の親じゃないってのは
どう考えてもおかしいじゃないか?
生みの親も本当の親だけど、
育ててくれた人も本当の親だろう。


こんな言葉を使うから、
子供だって余計混乱する。
「本当の親は別にいるんだ」と
子供に言ったとしたら...


「じゃあ、お父さんとお母さんはニセモノなの?」


そう無邪気に考えるのは当たり前だ。


「勘違いするな!
お前を今まで一生懸命に育ててくれた人こそが、
誰であろうと、何人であろうと、
お前の本当のお父さんとお母さんだ」


思わず、こう叫んでしまいたくなるのですよ。



心をつなぐ放浪者
原口直敏

【感じる音楽】上坂すみれ「七つの海よりキミの海」




「何じゃこりゃあ」


この動画を見た直後の率直な感想がこれだ。
その勢いで、iPhoneでPVと曲を即購入。

既成概念の破壊の仕方が半端じゃない。
しかも、それが暴力的じゃないんですね。


理屈で分かったふりができない音楽の一つだと思います。
と言うより分かったふりをすることに意味が無い。
分かったところでファッションやステータスにはならんし。
純粋に感じるものを楽しめば良い。

音を楽しむから音楽なのだから、
ある意味正しいあり方だ。
楽しめる人は楽しめば良いし、
楽しめない人は別の音楽を楽しめば良い。

そこにあるのは義務ではなく、
楽しさを感じようとする心。



心をつなぐ放浪者
原口直敏

【日々の気づき】幸せになる願望実現

幸せになる願望実現。

その最大のコツは魂の奥の奥から、
魂が求める事を感じる事。

以上。


馬鹿にしている訳じゃなく、
本当に以上なんだ。
控えめに言ってもそれに気づいた段階で
8割以上は終わっている。


恋愛に例えてみよう。


運命のパートナーに気づいてさえしまえば、
幸せな恋愛は約束されたも同然でしょ?
勿論、その後の努力は必要かもしれない。

けれども、
運命のパートナーに巡り合うまで苦労したり
運命のパートナーから離れてしまうよりは
よっぽどましだと思わない?



心をつなぐ放浪者
原口直敏

【感じる音楽】喜多村英梨の「Birth」




CDのジャケットを見るとゴスロリ全開の少女が一人。

厳格、重厚なゴシックの世界は
見方を変えると閉塞感に覆われた世界なのかもしれない。

そんな八方ふさがりの世界に新しい息吹を吹き込にたい。
若い命が強靭な意志で自分自身の生をつかみ取る物語。


これが、僕が感じたこの曲の世界観。


もともと、この曲は「神様のいない日曜日」と言うアニメの
オープニングテーマとして作られたものです。
アーティスト兼声優の喜多村英梨も、このアニメの世界観を
表現出来るよう最大限の努力をしたようです。

しかし、それと同時にこの曲自体も生きています。
この曲自体の世界観も同時に存在するのです。


全体がかなり好きですが、
2コーラス目のあるフレーズにグッときます。


「生きる意味を問いかけてる それこそ生きる意味」


なんだかくじけない意志力を与えてくれそうな曲です(^^)



心をつなぐ放浪者
原口直敏

リニューアルして復活

約一年前、当ブログを休止し
新しいブログに移行しました。

一年間、新しいブログを運営しておりましたが、
最終的に方向性の異なる二つのブログを
同時運営することに致しました。

それに伴い、当ブログのタイトルも以下の通り変えました。


▼心をつなぐ放浪者 原口直敏Side→R "Re-connect to Your Heart"
http://biginning.blog8.fc2.com/



主に、エモーショナルな内容を書いて行きます。

そして、もう一つのブログも以下の通りタイトルを変更。


▼学びの冒険者 原口直敏Side←L "The Logical Brain Monster"
http://ameblo.jp/nash210/



こちらは、ロジカルに斬り込む内容を書いて行きます。


Side→R、Side←Lとも宜しくお願い致します。



心をつなぐ放浪者
原口直敏
プロフィール

原口直敏

  • Author:原口直敏
  • 洗練されたオタクを目指す、ミドルエイジ。
    持ち前の好奇心により、その知識と見識は多岐にわたる。(本人談)
    RPG風に興味のある分野を紹介しよう。

    【戦士属性】
    自己啓発、ビジネス、経済、投資、語学、各
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
