スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

everyの意味は「全ての」ではない!~all/every/eachの話

■いわゆる普通の文法的な説明では・・・

all 全ての/複数扱い
every 全ての/単数扱い
each それぞれの/単数扱い

この三つの単語に悩んでいる人の大半の人のイメージはこんな感じだと思います。
そこに、多少allとeveryのイメージの違いを名物講師に聞かされて、
分かったような分からないような・・・。

そんな方に、僕なりにビシッと説明してみましょう!



■「全て」と「みんな」は抽象化の度合いが全く違う!

外国語の運用能力は、通常、母国語の運用能力以上にはならない。
外国語学習の鉄則です。

これから説明するのは「all/every/each」の語感の違い。
つまり、意味の違いより高度な話です。
なので、日本語での語感の違いから話をしていきましょう。

「全て」と「みんな」。
この言葉、意味としてはほぼ同じですが、
ほぼ【全て】の日本人は無意識の内に明確に使い分けています。
以下に例を挙げますが、言葉の自然さの観点で、
便宜上「みんな」を「みなさん」に変えています。
この変更が気になる方は、自分で「みなさん」を「みんな」に読み替えて下さい。


イ)-1 【全て】の国民の三分の二の賛成が必要
イ)-2 国民の【みんな】の三分の二の賛成が必要

ロ)-1 国民の【みんな】の生活レベル向上を願っております
ロ)-2 【全ての】国民の生活レベル向上を願っております


どうでしょう?

「全て」と言う言葉を使った場合、グラフや数値などのイメージが湧きませんか?

その一方・・・

「みんな」と言う言葉を使った場合、みんなの顔を思い浮かべませんか?

多少違ったとしても、そういう傾向のイメージの違いがあるはずです。
つまり、「全て」と言うのは、極度に抽象化された論理的な表現で、
「みんな」と言うのは身の回りの具体的なモノに密着した表現なのです。



■どこまでも論理的な「all」

そういう意味で、「全て」の語感に相当する英単語は「all」なのです。

One person
Two people
Three people
   ・
   ・
   ・
all people

「all」と言うのは数です。
仮に全部で25人ならその25の数が「all」で表されていると考えて下さい。
従って、複数形として扱われるのは当然ですね。

因みに、通常は「person」は単数のみ、「people」は複数で使用されます。
「person」が複数の「persons」として使用されるのは、
公式なアナウンスメント(例えば、飛行機の定員など)に限定されます。



■everyとeachはオモテとウラ

everyとeachは「みんな」の世界です。


ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

「手のひらを太陽に」より抜粋


この世界です。

となりのおばちゃんも、
八百屋のおじちゃんも、
そして、もちろん僕も、
頑張って生きている。

あくまでもフォーカスは、【それぞれ】の個人にあたっているんだけど、
となりのおばちゃんだけではなく、
【みんな】生きているんだよと言うメッセージ。
これが、everyとeachに共通しているイメージです。

で、英語の単数/複数と言うのは、対象となる名詞のイメージにより決まります。
everyとeachは前述した通り、飽くまでもフォーカスは個人にあたっているので、
結果的に単数扱いになる。


では、everyとeachの違いは何か?


フォーカスの度合いの違いです。


everyとeachは度合いの違いこそあれ
【みんな】と【それぞれ】の二つの意味を同時に持っています。
そこで、どちらを強調したいかによって、使い分けられるのです。


every みんな+(それぞれ)
each それぞれ+(みんな)


()内はウラの意味を表します。

それを踏まえて次の英文を見て下さい。


Every student had to take the examination.
Each student has his own room.


everyとeachの違いも分かると思いますし、
お互いに入れ替えた場合のニュアンスの違いも分かると思います。



原口直敏
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

原口直敏

  • Author:原口直敏
  • 洗練されたオタクを目指す、ミドルエイジ。
    持ち前の好奇心により、その知識と見識は多岐にわたる。(本人談)
    RPG風に興味のある分野を紹介しよう。

    【戦士属性】
    自己啓発、ビジネス、経済、投資、語学、各
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。