FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語の発音、これがゴールだ!~【IBL】004

英語の発音は本来そんなにパワーをかけるものじゃない。
習慣化しなければいけないから、習得に要する期間はそれなりに必要。
だけど、大量にパワーをかけるんじゃなくて、
小さい努力をコツコツとって感じです。

で、前回紹介した教材で、苦痛を感じることなく徐々に英語のリズムが身に付いてくるはずです。
そこで、今度はそれを習慣化し、より定着させつつより正確にしていく作業が必要になります。
この作業は、楽しめれば一
気にやっちゃっても良いのですが、
思いついた時にちょこちょこ矯正していくレベルでも構いません。



1.発音を矯正する際の参考書

発音を矯正すると言っても、何を元に矯正すれば良いかは悩むところでしょう。
発音の教本を買っても、本によって微妙に違うことが書いてあったりします。
これは、必ずしも片方が間違っているわけじゃなく、発音を教える上で強調している部分が異なるからです。
そんな中、僕がお勧めできるリファレンスはこれです。


▼フォニックスってなんですか?



なぜこの教材が良いかと言うと、発音を教える上での着眼ポイントが秀逸だからです。
有声音、無声音などの区別やどの音とどの音がどういう点で似ているか等が理解できます。



2.アルファベットの持つ音を完璧に

とりあえずアルファベットの持つ音くらいは完璧にしたい。
そんな時に威力を発揮するのがこれ。

「アルファベットには音がある」

コンパクトな小冊子なんですが、アルファベットの音を見開き2ページを使いながら
分かり易く解説しています。
普段持ち歩いて、気が付いた時にチェックするのにお勧めです。



原口直敏
スポンサーサイト

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

原口直敏

  • Author:原口直敏
  • 洗練されたオタクを目指す、ミドルエイジ。
    持ち前の好奇心により、その知識と見識は多岐にわたる。(本人談)
    RPG風に興味のある分野を紹介しよう。

    【戦士属性】
    自己啓発、ビジネス、経済、投資、語学、各
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。