スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日本縦断こころ旅」~旅とは何か? ベクトル志向と散策志向からモテの極意まで

NHK BSに「日本縦断こころ旅」と言う番組がある。

火野正平と言う俳優が自転車で日本全国を旅するのだが、
他の旅番組とは一線を画する画期的な旅番組なのだ。
僕はいまだかつてこんなにすごい旅番組を見たことが無い。


何がそんなにすごいのか?


それは・・・


番組の中で何も特別なことが起こらない。


念のために書いておくが、皮肉ではない。

普通の旅番組では毎回何かが起きる。
変わった活動をしている人に出会って偶然集会に参加出来たり、
変わったものを作っている工房に偶然立ち寄ると、
これまた運の良いことに特別に何かを作ってもらったり。
イベントのオンパレードである。

一度でもスローな感じの一人旅を経験した人なら分かると思うが、
そんな事は滅多に起きないし、旅の醍醐味はそこではない。
いや、こんなことは一人旅を経験していなくても分かるはずだ。


目的地がどんなに遠かったとしても、
テーマパークやコンサートのために現地に行くのは旅ではない。
それは単なる移動。
正直、その間はどうだって良いのである。
強いて言えば、ベクトル志向の旅と言っても良いだろう。
もちろん、これはこれで楽しいものだ。


逆にここで言っている旅は、目的地なんてどうだって良いのである。
もちろん、一応の目的地はあるが、
それが途中で変わっても「まあ、いっか」で済むような感じなのだ。
強いて言えば、散策志向の旅と言うことになる。


さて、ここで疑問が湧いてこないだろうか?


「ただ散策して何が楽しいの?」


良くこういうことを言うと「分かってないな」とか言って切り捨てる人がいるけど、
僕は当然の疑問だと思う。
逆に、この問いに答える事ができなければ、
「分かる」人と「分かってない」人の間の溝は深まるばかり。

テーマパークやコンサートは、それ自体が楽しむために作られているんだから、
興味さえあれば楽しいのが当たり前。
でも、特別なイベントもなく道をほっつき歩いても
当然ながらテーマパークやコンサートの様には楽しめない。


では、散策志向の旅では何を楽しむのか?


それは・・・


自分自身の反応


その人の人柄や感受性がダイレクトに感じられるのが
散策志向の旅の醍醐味なのである。
逆に言うと、つまらないし魅力もない人が散策志向の旅をしても
面白くもなんともない。

良く、「自分探し」とか「内面の旅」とか言っている人がいるけど、
そんなことを言っているくらいなら一人で散策志向の旅をした方が
よっぽど自分の内面が分かると思うのだ。


話は戻るが、「日本縦断こころ旅」に出ている火野正平を以前から知っている人は、
火野正平=女ったらしだったと言うイメージを大なり小なり持っているはずだ。
女ったらしと言うのは多少やっかみも入っていると思う。
要はモテるのである。

特別なイベントもないこんな番組が人気があるのは、
ひとえに火野正平の魅力による。
たいしてカッコ良くもないおっさんだから、ルックスの魅力ではない。
人柄や感性からくるセクシーな魅力なのである。

小さなことに喜びを見出す感性。
相手のありのままを受け入れる心の広さ。
相手の言ったことを、真摯に受け止める素直さ。


こりゃ、モテますがな。
なんか自分で書いていてすごいと思った。
これは、モテの三原則と言ってもいんじゃないだろうか。

あるとき、大学のキャンパスに入って、女子大生数人が打ち合わせしている部屋を通った時の事、
火野正平が窓にペターっと張り付いて、女子大生を一生懸命に呼ぶのだ。
一人の女子大生が出てきて火野正平が発した言葉が面白い。


「俺、女子大生に飢えてんの。ちょっとおしゃべりさせてもらえるかな?」


これ、火野正平以外の人が言うと色々と問題があったりすると思うのですが、
モテの極意をオーラとして身にまとっている火野正平が言うと
セクシーかつ不快感を与えない言葉となるのである。

一つのポイントは、内面的にガツガツしないこと。
内面的にガツガツしているとしゃべり方がねっとりしてしまって
何を言ってもキモいと思われてしまいます。(<-経験者は語る)

もちろん、本当に当たりさわりのなりおしゃべりを少ししただけでした。



結論としては、旅はモテに通じるってところですかね。



原口直敏
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

原口直敏

  • Author:原口直敏
  • 洗練されたオタクを目指す、ミドルエイジ。
    持ち前の好奇心により、その知識と見識は多岐にわたる。(本人談)
    RPG風に興味のある分野を紹介しよう。

    【戦士属性】
    自己啓発、ビジネス、経済、投資、語学、各
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。