FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢や目標を実現するとはどういうことか?

夢や目標を実現することはどういうことか?

話を簡単にするために、ここでは夢と言う表現に統一しよう。

夢は個人個人が持っているものである。
例えば、僕が世界を征服する夢を持ったとしよう。
僕以外のすべての人間は僕の命令に従わなければならないのだ。
同時にあなたも世界を征服する夢を持ったとしよう。
あなた以外のすべての人間はあなたの命令に従わなければならない。
この二つの夢を僕とあなたが同時に持つことは可能だ。

しかし、実現しようとするととたんに困ったことになる。
この二つの夢はお互いを否定し合うからだ。


どうすれば良いだろうか?


この矛盾を解消させれば良い。
お互いに自分だけが支配者になりたいと考えているから矛盾するのだ。


「世界を支配する組織を作り、理想的な政治(←支配者主観)を実現する」


この目標を掲げると、僕とあなたは協力することが出来る。
しかし、これだけでもまだ不十分だ。
なぜなら、意味も無く支配されたい人などいないからだ。
二人にとっては、素晴らしい夢だとしても、他の大多数の人にとっては実現したくないことだ。
そこで、さらに一歩進めるのだ。


「虐げられている本来優秀な民族である我々にとって理想的な政治を行うため、
 中央集権的な強い政府を実現する」


ヒトラーは当時もっとも民主的な体制だったドイツで独裁政府を実現した。
良いか悪いかは別にして、夢を実現するためにはどれだけ多くの人をその夢に巻き込めるかが
極めて重要な要素なのである。



原口直敏
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

原口直敏

  • Author:原口直敏
  • 洗練されたオタクを目指す、ミドルエイジ。
    持ち前の好奇心により、その知識と見識は多岐にわたる。(本人談)
    RPG風に興味のある分野を紹介しよう。

    【戦士属性】
    自己啓発、ビジネス、経済、投資、語学、各
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。